Noren半周年記念イベントレポート in Portland

2014年11月18日に始まった「Noren Portland」がこの度、当初の目標の一つだった。「100記事」を達成すると共に半周年を迎えました。

写真:1

いつもFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを通じて、読者のみなさんから感想や応援の言葉をもらう反面、同じポートランドが好きで、ポートランドに住まわれている方も多い中、「なかなか直接お会いすることってないな。」と思い、日本も含めて2カ国、3都市で今回初めてのイベントの実施を企画しました。
とはいったものの。

「俺、3箇所とも行けねぇー!」

写真:2

って方もいらっしゃると思うので、かなりあっさりしたものにはなると思いますがイベントレポートを書いて行きたいと思います。
ってことで今回はポートランド編。

2015年6月13日(土)
場所は以前、ライターの飲み会でも使った「Lucky Labrador Beer Hall」。

写真:3

サウスイーストで醸造していて、ノースウェストのこちらのお店はそのビールやフードを楽しむことができます。また団体で貸し切ることも出来、プロジェクターなどの備品も貸し出してくれるというパーティ会場としても使うことの出来るお店です。
 
11:50am

開始1時間前、会場に到着しました。事前に30人前後は来ることが予想されていたので、スペースが取れるか不安があったものの、お店は空いていていい感じ。お先に一杯。


 
12:45pm

写真:4

Norenメンバーが続々と会場に、加えて以前のストリートカーすごろくに参加してくれた方々の姿も・・・
 
1:00pm:スタート!

写真:5

イベント開始時間にはもう長テーブルの3分の2くらいを占める感じに、ポートランドに長年住んでいる方から、今回たまたま短期滞在されている方まで様々な方が「○○の記事書かれてましたよね?」「○○の記事すごく良かったです」なんて声も聞けてなんだか嬉しいような恥ずかしいような感じ。
 
1:30pm

写真:6

今回はカチッと時間は決めず、入退場自由にしていたのでふらふら〜っと入ってくる方もちらほら。30分経った頃には長テーブルを一つ占拠するほどに。これまでのイベントとは違い人数制限無しで行ったので、増えて行く人の数にただただ唖然としていました。Norenがたくさんの方に知られてきていることを感じ嬉しい限りです!
 
2:00pm

写真:7 top

「今が一番人が多いんじゃないか?」ってことで集合写真。
改めて集まった写真を見ると「すごいなー」の一言。集合写真撮影の後も人の出入りは絶えず、結局この日は合計36人の方が来てくれたようです。
 
2:30pm

写真:8

Norenイベントでは恒例になっている?ツイキャスがスタート。
イベントの話から雑談まで2人1組になって1時間半お送りしました。日本を始め、アメリカの他の州や海外のみなさまとも交流出来る機会としてイベントや飲み会の際には実施しているので、ぜひぜひ次回をお楽しみに。
 
3:30pm

写真:9

すっかり食事に手は止まり、みんなおしゃべりに夢中。折角なのでよくある質問を紹介します。

Q,「Norenは会社なんですか?」
A,「違います。ライターは全員ボランティアのようなものです。なので別にノルマや書かなければいけないテーマなんかはないです。必要なのはポートランドが好きな気持ちだけ。」

Q,「みなさん、ライターや編集経験はあるんですか?」
A,「ほとんどのメンバーが未経験です。何人か経験がある方もいるのでアドバイスをもらいつつやっています。みんなやっている中で記事も写真もクオリティが上がっている感じです。なので初心者の方も大歓迎。」

Q,「いつもどんな感じで記事を書いてるんですか?」
A,「基本はライター自身が書きたいテーマを持って、取材、執筆することが多いです。ただ話している写真を撮りたいからカメラマンを他のメンバーにお願いしたり、特集企画で自主的にチームを組んだりなんてことはあります。」

Q,「ライター以外も募集はしていますか?」
A,「はい、ライター以外にもデザイナー、エディター、カメラマン、プログラマー必要としています。自分ができること、やりたいことをやる。それがNoren Portlandです!」

4:00pm〜

イベントは16時に終了したものの話は尽きず多くの方が残っていました。
Norenメンバーはというと、お店の端っこでなぜか着せ替えパーティ。
ってことでいきなりですが着せ替え総選挙。誰のコーデがお気に入りですか?
投票はFacebookの記事投稿やTwitterのリプライでお待ちしています(笑)。

【Norenメンバー着せ替え総選挙】

エントリーナンバー①
誰よりもノリノリで衣装チェンジしていたNorenの阿○寛ことMasaki

写真:A

エントリーナンバー②
ライオンになりたいNorenの変人オシャレ番長 Miki

写真:B

エントリーナンバー③
ニューヨークからやってきたNorenのお色気担当 Moe

写真:C

エントリーナンバー④
みんなの愛するNorenの“可愛い”マスコットキャラクター Tsubo

写真:D

エントリーナンバー⑤
鹿児島からやってきたサードウェーブ系デザイナーOgi Sonicさん
(写真:左)
エントリーナンバー⑥
Norenの終身名誉ファン兼最終秘密兵器 Kota Niimi
(写真:右)

写真:E

みなさまの温かい応援メッセージと厳選なる投票をお待ちしています。

写真:F

ということでいつもの如く長くなってしまいましたが半周年レポはこれにて終了です。
またこのイベントと同日に誰でも参加、投稿の出来るNorenのコミュニティページをスタートさせました。詳しい経緯などはまたページ内で読んでみてください。

写真:G

そして半周年イベント、今度は日本へ・・・。

Noren Portland in 京都

place〒6008846 京都府 京都市下京区朱雀宝蔵町73-1

time2015年7月24日(金)19時〜

web WEBサイト

参加メンバー(予定):Tsubo, Miki

Noren Portland in 東京

time2015年9月5日(土)

参加メンバー(予定):Ryoma, Mimi, Mirei, Fumiko, Tsubo.

また詳細が決定し次第、SNS等で発表して行くのでお楽しみに!
最後にNorenPortlandは「ポートランド好きがポートランドの情報を発信する。」ことはもちろん「ポートランドのコミュニティ」としての役割も目的の一つとして活動しています。今後もライターのみならず読者のみなさまとより良いウェブマガジンにしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

Photo by Fumiko, Motoko, Yuji and 参加者のみなさま。

Lucky Labrador Beer Hall

place1945 NW Quimby St, Portland, OR 97209

timeMon-Wed 11am-11pm, Thu-Sat 11pm-midnight Sun noon-10pm

web WEBサイト

その他:Wifi 有

Share This By

NorenPortlandは数十人メンバーにより、運営されている有志団体です。
こちらの記事に関するご意見、ご感想、「情報が古くなっている」などのご報告は下記のフォームより受け付けております。

Popular Articles

みなさんこちらの商品を見たことがありませんか?? はい、ティラムックチーズ!! 日本でもちょこちょこ見ますよね。コストコとかかな?? 今回は少しだけポートランドから離れますが、このチーズを生み出している工場に行ってみたのでプチリポートです。     Tillamo...

1月にNoren内でも紹介させてもらった「Wonderful Wonderland! PORTLAND FAIR」いよいよ来週より開催です。 今回はそんな中でも特に注目すべきポイントを3点紹介させてもらいます!   ① 毎日変わる?クラフトビールバル! ② こんなに集まるのはこ...

こんにちは。春になって日中はだいぶ暖かく感じられるようになってきましたね!   今回紹介するのは、「ポートランドのこと」を知ることができる、東京のイベントについてです。 4月12日から18日まで、東京、銀座の松屋にて「FINE GINZA MARKET」というイベントが開催されています。なんでも...

昨年の始めに大好評で終わった『Wonderful Wonderland!PORTLAND FAIR』、その第2回が、2017年4月26日〜5月2日にかけて開催されることになりました! 今回は、さらなるポートランドの“旬”を取り入れ、また多くの人に知ってもらうために私たち「Noren Portland」...

飲んだ帰りをラーメンで締めくくりたい人にとってポートランドは不便なところ。最近は新しいラーメン屋がどんどん開店してるけど、ほとんど9時前には店じまい。物足りなくて、帰宅後にインスタント麺を湯がいた夜は数え切れない。 そんな「眠らなくない街」ポートランドで深夜2時まで営業してるのがNORANEKO(のらねこ...

ポートランドのドリンク業界、フード業界で超有名なRed Gillen(レッド・ギレン)さん。人当たりが良く、愛らしい人柄は多くの人達を魅了している。だから彼がドリンク業界やフード業界のことを日本語で綴る「オ州酒ブログ」は大人気。クラフトビールをこよなく愛するレッドさんは今やポートランドと日本のクラフトビール業界を結...

日本でもおなじみの夏の野外音楽イベント、夏フェス。ビール片手に好きなアーティストの演奏に耳を傾ける、音楽好きにはたまらない夏のイベントですよね。 ここポートランドでも毎年人々が心待ちにしている夏フェスがあります。 その名もPickathon(ピカソン)。ポートランドから南に車で約30分、Happy Va...

ここまでダイジェスト版を含め、連載してきたPortland Development Commission(ポートランド市開発局:以下PDC)の山崎満広さんの記事。今回はダイジェスト版での第3部、日本での仕事について現地での様子と共に紹介していきます。 近年、ポートランドの人気はアメリカに留まらず、日本、そして...

ポートランドはDIYの街。そしてビールの街。自分の家でビールを作るのも、ごく自然なこと。たくさんの人がHomebrew(自家醸造)を趣味として楽しんでる。趣味が高じてブルワリーを開業した人もいる。 日本だと、法律とか税金とか大人の事情とかで基本的に違法なままのHomebrew。アメリカでは今や全ての州で合...

Have a nice day!

外が雨なら出かけよう、
ポートランドの魅力を伝える
WEBマガジン