スマートシティの造り方001 : ポートランド住みやすさの基盤

自由の国アメリカ。日本の25倍もある大きな国で、みんなが住んでみたい街No.1って、さてどこだろうか?ニューヨーク?ロサンゼルス?それともシアトル?

いいえ、実はポートランドなんです。

toshi1

人と環境にとっても優しいポートランドは、スマートシティと呼ばれているくらい都市計画が発達している街なんです。

そんなポートランドのスマートシティについて、ちょっと解説。

スマートシティは、人々が必要とする電力などのエネルギーを効率よく生産、管理して環境と生活の快適さの両方を守る、イケてる都市計画なんです。

都市計画を進める上でなぜ環境が重要になってくるかというと、
人々が生活するには、空気、水などの自然資源、そして電気などのエネルギー資源が必要です。
その資源を守りながら都市計画を進め、人々の生活を安定的に持続させる、「持続可能な街」を目指しているのがポートランドです。

大都会とは言えないけど、ポートランドがそんなカッコいいことをしてるなんて、驚きですよね。

すごく漠然とした説明でしたが、じゃあ実際どんな街づくりをしてるのかっていうと、代表的な例にあげられるのが公共交通機関の整備。

toshi2

車社会なアメリカらしからぬ、車のいらない街づくりを徹底してるのがポートランド!

私も実際に住んでみて、その快適さにどっぷりと浸っちゃってます。

次回からポートランドの住みやすさの特徴、交通整備や構想計画、East地区の開発についてなど、連載記事で余すことなくポートランドの魅力を徹底解説していきます!

お楽しみに!

Share This By

NorenPortlandは数十人のメンバーにより、運営されている有志団体です。
こちらの記事に関するご意見、ご感想、「情報が古くなっている」などのご報告は下記のフォームより受け付けております。

Popular Articles

みなさんこちらの商品を見たことがありませんか?? はい、ティラムックチーズ!! 日本でもちょこちょこ見ますよね。コストコとかかな?? 今回は少しだけポートランドから離れますが、このチーズを生み出している工場に行ってみたのでプチリポートです。     Tillamo...

※「夕焼け新聞」掲載記事より転載   「夕焼け新聞」(ポートランド・オレゴンの在日邦人、日系アメリカ人向け月刊フリーペーパー)で連載を持つことになりました。リクエストは若者向けのローカルな記事。なんだけど、ナウなヤングに受けそうな、オシャレなことやグルメなことは、ぼくには書けそうにない。考えてみた...

With both housing prices and rents marching relentlessly upwards, Portland’s status as one of the most heavily moved to cities is creating a whole lot of demand...

In a previous article titled “Did you know that Japanese Americans in Portland were once forced to move?” we mentioned the “Yosegaki Hinomaru Return Effort”,...

「Keep Portland Weird」(いつまでもヘンテコなポートランドでいよう)というキャッチフレーズは有名だけど、新しく「Keep Portland Affordable」(ポートランドをお求めやすいお値段で)という言葉も必要かもしれない。もう手遅れかもしれないけど。 Photo by Tsubo ...

以前の記事「ポートランドの日系人が強制移住させられた歴史を知っていますか?-Oregon Nikkei Legacy Center」の中で「寄せ書き日の丸(日章旗)返還」について触れているが、今回はこの「日章旗返還」について詳しく知りたいと思い、映画「グーニーズ」の舞台として有名な海岸沿いの街、オレゴン州アストリア...

妊娠中の女性にとって、出産に関する情報ってとっても気になりますよね。それが海外で、となればなおのこと。今回は私のポートランドでの出産経験をもとに、ポートランドと日本での出産にまつわるアレコレを比較してみようと思います。 「妊娠週数の数え方の違い」 日本では妊娠10ヶ月で出産ですが、アメリカでは妊娠9ヶ...

Norenを運営しているメンバーには平成生まれの人も多いのですが、よゆうで昭和生まれのYutakaです。 今よりは、はるかに戦争が近かった時代に育ちました。戦地で戦った経験のある学校の先生に教わったこともありますし、遠い親戚にはアメリカの戦争捕虜になったおじいちゃんがいました。子供の頃よく遊んでいた神社の倉庫の奥...

ポートランド、いやオレゴンに唯一のそろばん塾と言えば『Japanese Abacus Math School of Portland LLC(JAMS)』 その塾の経営者であり、講師の美和子先生は国籍や人種の異なる80名以上の生徒達にそろばんを指導されています。 そろばんと聞いて「あぁ、あの玉をはじくやつね。」...

Have a nice day!

外が雨なら出かけよう、
ポートランドの魅力を伝える
WEBマガジン